真面目なやつ

精進の記録

KLab Expert Camp に参加しました

KLab Expert Camp とは

KLab株式会社さんが開催した、「プロトコルスタック自作しよう(?)」というキャンプです。

基本コースとadvancedコースがあって、僕は「ネットワーク何もわからん」だったので基本コースに参加してきました。

8/26 ~ 8/29 の4日間、低いレイヤー(ネットワークデバイスEthernetとか)からだんだんと高いレイヤー(IP, UCP, TCPとか)に向けて、授業のような形で解説をもらいながら、自分の手で実装していく、といったものでした。 (advancedの方は、自分でテーマを設定して、4日間ひたすらその実装に励む、という感じでした。)

とりあえずの成果

raw device, Ethernet, IP, Arpあたりまで実装してます(IP, Arpの部分はまだpushしてないかも)。

UDPまでは行けそうですが、元気と時間があったらTCPの実装まで行きたい...

github.com

キャンプ中も、主にこのリファレンス実装を参考に解説をしています(というか開発者なので)。

github.com

感想

事前学習としてネットワーク自作本(http://gihyo.jp/book/2018/978-4-7741-9744-9)買ってなんとなく写経していたのですが、大枠はわかっても細かい実装とかよくわかっていないまま当日を迎えました。

講師の方々が本当に丁寧に教えてくれたので、「あの意味わからん実装はこんなことをしていたのか」という場面が多々あって、内容的に大満足でした。

バイトオーダーの話とかはそもそも認識していなかったので、こういう機会がないと一生気づかないままの可能性もあったなぁと思ったり。

あとはご飯とか諸々の運営とかが最高でした。

様子

Twitterで #KLabExpertCamp か #プロトコルスタック自作 のタグで調べると、キャンプの様子が伺えると思います。

また、他の参加者の方が書いたブログを(勝手に)紹介しておきます(ダメだったら教えてください)。

TCP/IP プロトコルスタックを自作した - kawasin73のブログ

KLab Expert Campに参加したよ。 - よくきたわね、いらっしゃい